シュウのお勧め

アクセスカウンタ

zoom RSS フリーペーパーが流行る謎

<<   作成日時 : 2006/11/22 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は「ガイアの夜明け」でフリーペーパーの特集を見ました。

フリーペーパーとは読んで字の如く、無料の雑誌の事です。現在、そのフリーペーパー市場が拡大しています。「R25」や「ホットペッパー」などが主流です。中でも、「R25」がブームの火付け役になっています。

最近では、男性版である「R25」の女性版として「L25」を作りました。これは、OL層へのアピールです。フリーペーパーは広告収入によって利益を上げています。そのため、女性が好みそうな特集を組んでいます。置く場所も女性が多いスペースにおいています。そのためか、僕はまだ手にしていません(泣)

他には、「Highway Walker」という高速道路利用者向けの雑誌もあります。しかし、広告収入で赤字を出していました。SAとPAに置いてありますが、地域によっては雑誌を手にしないところもあるそうです。
また、大阪では府庁がフリーペーパー作りを始めました。大阪は外国人へのイメージが悪いそうです。観光用の雑誌には大阪らしい記事が載っていませんでした。そのため、役人が街中を取材していました。ただ、見てて感じたのはヤル気の無さでした。企業の社員は必死でしたが、役人は何とかなるだろうという雰囲気でした。あれでは、観光客は来ないと思います。しかし、何とか雑誌を創刊しました。

フリーペーパーは今や欠かせない時代になってきました。しかし、番組の中で、”8000部が出回っていますが、1部100円で売れば8000万円の利益が出るのでは?”と言っていました。確かに、100円でも大衆は買うと思います。50円でもそうです。でも、発行者は広告収入だけに利益を出す事にこだわっていました。僕は両者の意見共に納得できます。ただ、結論を出す事はできません。とても難しい業界だと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フリーペーパーが流行る謎 シュウのお勧め/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる